全長1kmある"徒歩専用"の海底トンネルに行ってきました [旅行]

あとちょっとで3日坊主になるところでした。

川崎市の沿岸にある東扇島に市街から行くトンネル 

大きな地図で見る
DVC00122.jpg
川崎港海底トンネルと言い、車で行くと入り口にはこんな看板があります。

RIMG0254.jpg
徒歩、自転車通行止めだそうです、港なので丁寧に5カ国語で。
東扇島へ行くルートは湾岸線とこのトンネルとJFEの社内トンネルのみですから東扇島に行くには、自家用車ないしバスを使うのが一般的です。
しかし聞いた話によると実はこのトンネルには歩行者用のトンネルが付いてるらしいのです。
こりゃあ行くしかないと家を飛び出していきました。自転車で...
RIMG0257.jpg
1枚目の写真から左の道にそれていったらこんなものが、わくわくしてきた。
RIMG0258.jpg
排気塔だと思われる建物から入るのでしょうか。見えないけどけどしっかり閉じられた扉があります
DVC00120.jpg
うわーこれが入り口かよ。これは予想外
RIMG0263.jpg
潜入開始
RIMG0291.jpg
野良猫などの進入対策か自動ドアがあります。雰囲気出てきた。
RIMG0294.jpg
どんどん下るよ
RIMG0316.jpg
キター これを待っててたんだ。
これだけ長いと歩いても歩いても進んでないような錯覚に陥ります。
RIMG0278.jpg
RIMG0310.jpg
どうやらこのトンネルは車道からの避難経路も兼ねてるようで等間隔でこのような扉があります。
島側の出口に到着。地味な出口

RIMG0270.jpg
島側に見える青い塔からこの運河の下をくぐってきたというわけです。RIMG0282.jpg
DVC00115.jpg
排気塔のはずなんですがガラスのドアがあったり無駄に部屋が見えたりと謎だらけです。
今回はちょっと時間が無くてあんまり島側を探索できず。また暇なときに来よう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Get Microsoft Silverlight

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。