けいおん!の舞台に行ってきました [舞台探訪]

けいおん!の2期が始まる少し前に舞台になっている豊郷小学校に行ってきました。
豊郷町立豊郷小学校(とよさとちょうりつ とよさと しょうがっこう)は、日本の滋賀県犬上郡豊郷町にある公立の小学校。
旧校舎(現・複合施設)は、建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の作品として知られる。
とwikipediaにあるように同じ方が関西大学の校舎を設計されていたりと聖地以前に有名な建築物みたいです。

RIMG1263.jpg
校門、作品中では登校シーンなどで出た記憶
RIMG1272.jpg
校舎アップ。高度経済成長期に建てられた小学校出身の自分からしたらとんでもなく特徴的に感じられます。
RIMG1285.jpg
作中で登場した銅像、当時この学校を建てる資金を寄付した人物である古川鉄治郎氏の銅像です。

RIMG1298.jpg
中に突入。
RIMG1302.jpg
中は改装したようできれいになってました
RIMG1359.jpg
ドアの開閉範囲にラインが引かれています
RIMG1311.jpg
この学校の特徴のひとつである“ウサギとカメ”の装飾です。物語は階段上るごとに展開されていきます。1階で同時にウサギとカメがスタートしている彫金をはじめとし、折り返しのところでウサギが寝ていて、階段をゆっくりでも休まず進んだ亀が先に3階にゴールするストーリーになっていました。
RIMG1393.jpg
校舎の三階にある音楽室です。部室のモデルになっていることもあり、ここだけ異様な雰囲気につつまれています。なかにある物は全部ここを訪れたファンによる寄付でしょうか?
RIMG1400.jpg
入り口方面
RIMG1437.jpg
ファンアート黒板編。せっかくだからと訪れる方が描いていくうちにすごいことに。某動画サイトなどと違い右から左には流れ消えていかないので大変汚いです。
RIMG1428.jpg
ホワイトボード編こちらも黒板と同じですが気になった点が。
RIMG1441.jpg
中野(行き特急)あずさ2号。友人が1号車1番A席の特急券をもっていたな.....
RIMG1426.jpg

準備室です。整理されてる私物がいっぱいありました
RIMG1516.jpg
RIMG1499.jpg
最後に講堂を見に行きました。色々見逃しているので近いうちに機会があればまた行きましょう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Get Microsoft Silverlight

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。